テスタ オシロスコープ 周波数カウンタおよび発信機 自作周波数カウンタ
電子工作の定番必需品です、絶対これがないと駄目です。 有ると便利。 これもあると便利です。 隣のカウンターより精度は良いみたいです。
LCRメータ デジタルディップメータ RFジェネレーター LCR Meter
これも、必需品だと思います、結構便利に使っております、精度も結構良いみたいです。 これはそんなに必要は無いです、アンテナを作るときは必需品です、LとCの共振周波数がすぐに分かります。 AMスーパーラジオを作ろうと思って購入しました、スーパーラジオは今まで作った電子工作で一番難しい様な気がします。 LCRメーターの調子が悪いので購入してみました。精度は分かりませんが便利に使えております。                           

HOME

測定器

僕の使用している工具と測定器です

工具

 半田鏝    半田  作業机  チビライト
小手先は0.8〜4.0oまで揃えておくと便利です。 左から0.3、0.6とアルミ用ミラクル半田です。 アウトドアー用テーブルを使っています。
部屋が狭いので押し入れに締まっておき使う時だけ出します。
焼付け用に有ると便利です。太陽光でも出来るのですが曇りでも此れが有ると出来ます。
僕は、75×100の基板しか使わないので此れで十分です。
現像用バット サーモヒーター PCBカッター テーブルドリル
現像エッチングには必需品。 現像液を温めます、特に冬は重宝します。 有ると便利です。金鋸でも切れるのですが小さい基板には此れが良いです。 DCジャックのスリットを開ける為に購入しました。
  鑢セット セラミックドライバ&ピンセット   部品棚 シャーシーパンチ
ケース加工には絶対に必需品です。 セラミックドライバとピンセットです。セラミックドライバーはIFTコイルやOSCコイルの調整に、ピンセットはチップ部品を取り扱うときは必需品です。 僕の使っている部品棚です。
HOZAN制で60個の引き出しが有り更に一個の引き出しを三つに区切ってあります。
これによって部品を探す手間が非常に短略化されました。
真空管物作る時シャーシーに加工に有ると便利です。
  ヒーター  その他 自動半田吸取器   腕時計電池交換セット
現像液を温めます。
此れも冬の寒い時は重宝します。と言っても熱帯魚の温度ヒーターです。
他にこの様な物も用意してあります。 今時の基板はほとんどがスルホールなので間違って部品を取り付けると吸い取り線では取れなくなってしまった。
此れが有るとスルホールでも取れるので、必需品かな。
電子工作とは関係ありませんがこんな物も購入してみました、2個電池交換すれば元手が取れます。
精密圧着ペンチ
電池のソケット作ったりするときに必要なので、少々高価ですが有ると便利です。
inserted by FC2 system